FC2ブログ

洋楽のココロ イイカゲン訳詞Bar

Bar "Bobby Jean"で音楽のココロと日々の戯言を・・・。

プロフィール

Bobby Jean

Author:Bobby Jean
Bar "Bobby Jean"へようこそ!

つたない英語力でお気に入りの洋楽をテキトーに訳し、字幕動画を作製しています!
また所沢の自宅でこれまたテキトーに野菜など栽培して食している40代。

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
梅 (25)
Adele (1)
ELO (1)
Jet (1)
KEANE (1)
KISS (1)
Oasis (1)
Queen (1)
Sting (1)
Train (1)
U2 (4)

7歳の地図 ~ Happy 8th Birthday, MY SON!!

2019.09.21

category : 未分類


さて・・・久しぶりの更新になってしまいました


その理由は…

この前の連休で、またやっちまいました

iPhone水没。


しかも湖の底へ・・・


まあ、そのことはまた後日記事にするとして。。





本日9月21日は、息子8歳の誕生日。


お誕生会は明後日やるので、誕生日の記事も後ほどアップします


ともあれ、8歳の誕生日・・・おめでとう!!




こちらは息子の”7歳の地図” ~ 7歳の1年のダイジェスト動画です。↓


僕は君を見守っているよ  どんなときも…
I’ll stand by you always, always, always







スポンサーサイト



comment(0)  trackback(0)

冒険者たちの夏

2019.08.08

category : 未分類


og.png


劇場で是非見たかったのですが、いつの間にか公開が終了してしまっていた映画『グリーンブック』。


あきらめていたその『グリーンブック』が期間限定で隣町の川越で見れるというじゃない~

ということで、今日行ってきました♪


100年以上前の明治38年に開業した埼玉最古の劇場”川越スカラ座”という小さな映画館へ、炎天下の中自転車で。

レトロで雰囲気のある映画館で見る映画は、それだけで優雅な感じ♪


さらにBGMからすべて自分好みの『グリーンブック』は文句なしに素晴らしい映画でした~♡

とにかくクラッシックなキャデラックでのロードムービー…それだけでGoodです

10d03c66c55ecdad00a8e7f31f37ca5f880cb7dc.jpg












さて、こちらは冒険少年たちの夏真っ盛りの動画です~

5年前の息子の映像も一瞬出てきます!!









本日BGMのザ・ハイロウズ”日曜日よりの使者”のHONDAキャンペーン動画なのかな?

バイクに乗りたくなっちゃうね~







comment(0)  trackback(0)

2019.06.12

category : 未分類

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2019.05.23

category : 未分類

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『トム・ソーヤーの冒険』

2019.04.20

category : 未分類


2月の記事で、息子を寝かしつけるとき『トム・ソーヤーの冒険』を読んでいると書きました。

IMG_1325.jpg



…それもこれも、全てはこのため。

40年近く前にフジテレビ系列の「世界名作劇場」枠で放送されたテレビアニメ、『トム・ソーヤーの冒険』を息子に見せるためだったのです。

20190416105823481.jpeg


1980年の放送なので、当時9歳、四年生だった俺…毎週日曜日にほぼ欠かさず見ていたのを記憶してます。


息子はまだ一年生だったので、ちょっと早いかな?…と思いましたが、イメージがつく前にまず先に本で読み、そのあとにアニメ・・・という流れでみたところ、まんまと大ハマり❣️

全49話もあるのというのに、飽きることなく少しづつ1か月ほどかけてめちゃくちゃ楽しんで見てました♪


とにかく40年前の作品なのに、素晴らしいの一言

本はやや比喩表現や言い回しが子供には難しすぎるところがありましたが、そこを上手に子供にぴったりのわかりやすいストーリーにしたアニメ版『トム・ソーヤーの冒険』は超面白く、思わず親子でどハマりしてしまいました。。


マジでオススメです


学校嫌いでいたずら大好きのトム・ソーヤー。

そのトムが親友のハックルベリー・フィンや仲間たちとさまざまな出来事や事件を巻き起こす冒険活劇ですが、そのエピソード1つひとつがとてつもなく少年心をくすぐる素晴らしいエピソードの連続。

学校を抜け出し野ブタを捕まえるエピソードから始まり、転入生との恋、いかだを作って無人島へ家出。そこでキャンプをしたり、あるときはよその土地から飛んで来た気球に乗ったり、先生を落とし穴に落とすいたずらをしたり。さらには恐ろしい殺人現場を偶然目撃したり、洞窟で宝を見つけたり…

とにかくこれでもかっ!というほど、心踊るエピソード満載なのです


とくにインジャン・ジョーの殺人シーンはトラウマになるほど恐ろしい場面として、超怖かったのを40年たった今でも強烈に覚えてる

それでも舞台は1840年頃の開拓時代のアメリカ、ミシシッピー川沿いの田舎町なので、豊かな自然と牧歌的な古き良き時代のアメリカが描かれており、男からするといつまでも憧れてしまう世界…。

黒人奴隷制や今では完全に体罰だけど、先生が生徒のお尻をムチで叩く・・・というような時代背景はありますが。




20190416105927c08.jpeg


20190416105809ee4.jpeg


20190416105954b4d.jpeg



そして…このアニメ版『トム・ソーヤーの冒険』の中でも一番と言えるくらいに有名なのが、ハックの家です。

親友のハックが自分たちで作り、ひとりで住んでいる木の家…これに憧れない人はいないハズ!



20190416105854b1f.jpeg


201904161058435cc.jpeg


そして当然のことながら、影響されまくりの我が父子。


「そう、ハックの家を作ろうじゃないか。。」


これはもしかしたらずっと自分の胸の中にあったのかもしれないけど、息子がハマっている今がそのタイミング、今でしょう~


いわゆるツリーハウスを、じつは少し前から写真などにとってあたためていましたケドね。


まあ、ハックの家みたいな本格的なものはちょっと難しいので、小さめで簡単なものをとりあえず描いてみた。

そしてこのゴールデンウィークの10連休…どこへ行っても混みそうなので、ツリーハウスでも作ろっか?と息子と話してます♪


CCI20190418.jpg


我が家の庭の梅の木の邪魔にならない程度に、こんな感じかな。

IMG_0700.jpg



近所の雑木林から朝のランニングのときに少しずつ使えそうな枝を拾ってきてます

IMG_1321.jpg



まあ、のんびり楽しみながら、作ろうと思います。。(予算もあまりないし)





ちなみに、実写版映画『トム・ソーヤー&ハックルベリー・フィン』なんてのもあったので観ましたが、やっぱアニメにはかなわないね。

81EplQb.jpg



本日の曲はアニメ『トム・ソーヤーの冒険』のオープニング曲でございます♪

どうもYou Tube で全話見れるっぽいですね、自分はNetflixで見たけど。

そして次はさらに無人島でのサバイバル生活を描いた『ふしぎな島のフローネ』を狙っています~



#564 誰よりも遠くへ / 日下まろん

お前なら行けるさ トム
誰よりも遠くへ
地平線の彼方で 待っている
すばらしい冒険が
そうさ つらい時も 顔を空に向けろ
忘れた夢が 見えるよ
自由なけものみたいに 走ろうぜ

おれたちの胸には トム
流れてるミシシッピー
のんびりと陽気に 力づよく
おれたちも歩こうよ
そうさ男の子は 回り道をしても
夢の海へ着けばいい
重たい靴など脱いで 生きようぜ

そうさ つらい時も 顔を空に向けろ
忘れた夢が 見えるよ
自由なけものみたいに 走ろうぜ




最後にこじつけのような動画で全く面白くありませんが、4月16日あまりにいい天気だったので、午後から福岡堰に最後の桜を見に行ってきました。今年の桜は例年に比べ随分と長く、充分楽しめました!なにより人がまったくいなくて最高♪



comment(0)  trackback(0)

Old |  to Blog Top
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード

Copyright ©洋楽のココロ イイカゲン訳詞Bar. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.