FC2ブログ

洋楽のココロ イイカゲン訳詞Bar

Bar "Bobby Jean"で音楽のココロと日々の戯言を・・・。

プロフィール

Bobby Jean

Author:Bobby Jean
Bar "Bobby Jean"へようこそ!

つたない英語力でお気に入りの洋楽をテキトーに訳し、字幕動画を作製しています!
また所沢の自宅でこれまたテキトーに野菜など栽培して食している40代。

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
梅 (25)
Adele (1)
ELO (1)
Jet (1)
KEANE (1)
KISS (1)
Oasis (1)
Queen (1)
Sting (1)
Train (1)
U2 (4)

YAMAHA DRAGSTAR CLASSIC 400 車検その①

2016.10.12

category : バイク

ファイル 2016-10-11 17 24 22



去年の4月に購入したバイク、”ヤマハ ドラッグスター・クラシック 400”。


中古相場の3分の1くらいの激安価格18万円で手にすることができました。

その理由は・・・現車を見ずに、ヤフオクにてポッチっとクリックひとつで即決購入したからです。


相手も知らず、バイクも見ずに異常な安さで、本当に大丈夫なのでしょうか?

誰もがそう思うハズ。怪しいからやめとけ・・・と。



まあ、たまたまラッキーだったのかもしれませんが、結果論から言うと1年半たった今も何の問題もなく、車両はめちゃ綺麗で調子よく走っていて、本当にお買い得な一台でした。


今まで激古ボロバイクに乗ってたせいで、快適そのものです。まだ遠くへツーリングには出かけてないですが。


ファイル 2016-10-11 17 24 37


さて、そのドラッグスターの車検の時期がやってきたのです。


もちろん、自分で陸運局に持ち込んで検査をする”ユーザー車検”に挑みます。

”ユーザー車検”自体は、今までのバイクでは何度も合格し、何度も車検を通しています。

ですが、このドラッグスターは初めて、果たして簡単に通るでしょうか?

気になる点が2か所あります。

まずノーマルではないマフラー。もしコレが原因で不合格になれば、純正マフラーをゲットして交換しなければなりません。

ファイル 2016-10-12 12 54 43


そしてこちらも純正にはない、改造フォグランプ。

ファイル 2016-10-12 12 54 56


これは実際に検査レーンに行って、検査官の判断に委ねるしかありません。

ダメと言われれば、修理して後日再検査・・・という流れで、とりあえず当たって砕ける作戦です。

あとはオイル交換を済ませ、横幅の長さが規定値をオーバーしていたので、レバーを少し調整し、規定値内に修正しました。

当然書類は7種類を事前に用意、非常に簡単なのでネットを参考にし、しっかり記入しておきます。





さて、当日。

午後2時からの予約なので、ぼちぼちガソリン入れてバイクで10分ほどの陸運局に行こうか・・・とエンジンをかけようとすると、なんとエンジンがかからない!!

げげっ、バッテリーがあがってるじゃない!!

なんという初歩的なミス!!



しかし、なぜでしょう???さっぱりわからん!

念のため、すこし前に充電もしてバッテリー対策もしておいたのに・・・。

とにかくバッテリーが弱ってるのは心配だが、別のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンをかけ出発。

ガソリンスタンドで一旦エンジンを切るが、無事再びエンジンがかかってくれたのでひと安心。

陸運につき、予約番号を伝え「検査レーン1番に行ってください。」と伝えられたあと、陸運局を出て、となりのテスター屋さんへ。


ここで光軸の予備検査だけを事前に受けておくのです。(有料1500円だったかな)

そうすれば、陸運の検査はスムーズにいくので。


ところが、ここでまたトラブル発生!

光軸を調整するビスのアタマがつぶれていて、ドライバーがまわせず、調整できないというのです。

「やばい、時間がない!一体前回の車検のときはどうやって調整したんだ??」

このあたりに少しだけ激安のデメリットがでてきた。


急いで自宅に戻り、ヘッドライトを分解して、つぶれたビスを2本外しにかかった。

しかしなかなか外れない!これに時間がかかってしまった。

なんとか外し、近くのホームセンターに猛ダッシュ、ちょっと短いが代用のビスを買い、また自宅に戻り新しいビスに交換作業完了。


しかし、時計を見ると・・・15時45分


陸運局のHPから検査時間を確認すると、16:00までとあるではないか。



「むうう、これは無理だな。。 あともう10分あればギリ間に合っただろうに。」


一応、陸運局に戻り、到着が15時58分。


受付に事情を話すともちろん時間切れ、でも特別に明日の午前の予約にねじ込んでくれました。
しかも今日の分の検査料を明日にまわしてくれるという措置もとってくれたので、なかなか親切な対応をしてもらえました。


・・・ということで、今日はトラブルにやられましたが仕方ない。(まあゆるい自分が悪いのでね。想定内です)


明日、リベンジです!!



やはりこういう予期せぬことが起きるので、今度から”予約は午前じゃないとダメ!”という勉強になりましたデス、ハイ。。


それにしても午後4時で終了って・・・早すぎるだろ。

5時きっかりにはあがるのね、公務員さんは~(¬_¬)



スポンサーサイト



comment(0)  trackback(0)

ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード

Copyright ©洋楽のココロ イイカゲン訳詞Bar. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.