FC2ブログ

洋楽のココロ イイカゲン訳詞Bar

Bar "Bobby Jean"で音楽のココロと日々の戯言を・・・。

プロフィール

Bobby Jean

Author:Bobby Jean
Bar "Bobby Jean"へようこそ!

つたない英語力でお気に入りの洋楽をテキトーに訳し、字幕動画を作製しています!
また所沢の自宅でこれまたテキトーに野菜など栽培して食している40代。

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
梅 (25)
Adele (1)
ELO (1)
Jet (1)
KEANE (1)
KISS (1)
Oasis (1)
Queen (1)
Sting (1)
Train (1)
U2 (3)

5回目の昇級審査

2018.09.19

category : 未分類


気が付けば9月ももう半ば過ぎ後半・・・あっという間に10月を迎えようとしていますが、我が家は相変わらずイベントがいっぱい。

9月21日の息子の誕生日の前に、毎年やってくる空手の昇級審査。

今年は3連休のなかび、16日の日曜日に行われました。


ふと携帯のカメラロールをのぞくと、初めて空手教室を体験したときの動画が残っていました。

今から2年半ほど前の2016年2月12日とある。


習い事など当然初めて…たくさんの知らないお兄さんお姉さんたちに囲まれて、半ベソ状態。。

最後にはめちゃくちゃだけど、どうにかパンチとキックで参加でき、入会して頑張ってみると言った息子。

でも入会してもしばらくは泣いて中へ入れず・・・


ところが、なにかのきっかけで元気よく大きな声で

「お願いします!!」

と言って道場に入っていくようになったのですが、なんでだっけかな?

もう忘れてしまいましたが、ぶかぶかの空手着に身を包み、見よう見まねで始めたが4歳の冬のこと…




そのときからすれば、ずいぶんと成長し技術的にも格段にうまくなりました。


正直空手は好きじゃないみたいで、辞めていいと言ったら即辞めるだろうけど、ここまで続けてきて、年2回の審査と年1回の試合などによりひと回りもふた回りも成長してくれたように感じます。


今回も審査前たかだか1週間くらいですが、毎朝練習に励みました。

練習をすることで、技術面だけではなく精神的にも合格に拘るようになるし、失敗へのプレッシャーと闘うことにもなる。


審査が終了したあとの安堵の表情とテンションの高さを見れば、息子なりに緊張しプレッシャーと闘っていたことは一目瞭然。

それにナンと言っても、これを乗り越えれば誕生日パーティーなのだからネ~♪


今は解放されて有頂天状態です~



審査の翌日はお墓参りで富士の麓まで・・・

午後から”ぐりんぱ-Grinpa-”というテーマパークではじけまくってきました。↓








ところで、今回の審査の最後に奇跡的なことが起きました。


審査会で審査長を務めていた見知らぬ先生にたまたま帰り際に挨拶をすると、

「あ、君。 動きが早くて凄く上手だったよ!」

「もう少し、細かい動き方に注意して練習すれば、12月の試合でもかなりいい所まで行けると思うぞ!」

と息子の空手を誉めて頂いたのです!


実際にはもっと上手い子もいたし、本当にそのように感じてくれたのかは不明ですが。。

この手口はコーチや教師がよくやる常套手段なのですが、とにかくこういう機会に”誉める”という種をできるだけたくさん蒔くのです。


とくにいつもと違う立場のエライ先生なら効果はなおさら。

「よかったな~、あんなエライ先生に褒められたなんて!!お前そうとう凄いぞ!!」

息子に興奮して大袈裟に話すと、効果覿面でバッチリ効いてるじゃない!!


すっかりその気になって、急に前向きになり空手にやる気を出してきた単純な我が子でありましたぁ♪

こういうひと言が一番大事で、もしかしたらその後の人生を変えてしまうくらいの爆発力があるんだよね。。

この素晴らしい指導者に感謝、本当に偶然起こった有り難い奇跡でした。


さて、審査の結果発表は21日金曜日で、息子の誕生日。

今慌てて誕生日プレゼントの準備をしているところです。


正直、去年まで大作をプレゼントしてきたので、今年は手抜きになりましたが、ツボはばっちり抑えているので自信はアリです。

その様子はのちほどUPします!!





さて動画BGMの曲はスティーヴ・アールのJerusalemですが、内容が宗教的なので訳詞動画は割愛しました。

でも楽曲がかっこイイので、演ってみた~






スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード

Copyright ©洋楽のココロ イイカゲン訳詞Bar. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad